ザックLeeeak

主にグルメと映画と趣味についてのブログ

どこでも使える!冬場に薦めたいカセットガスストーブのレビュー

f:id:zattkuri:20180208125549j:image

こんにちは、ざっくりです!

 

今回は我が家で長年愛用している、イワタニのカセットガスストーブについて書きます。

 

本当にこれ便利なんですよ。早く買えばよかったと後悔するぐらいです。

連日寒い寒い日が続きますけども、一つあったら結構便利です。

 

イワタニのガスストーブ

f:id:zattkuri:20180126130406j:image

これです、見たことある人は見たことがあるかもしれません。ストーブというのは一般的に石油を使えますけど、もうこれについてはガスを使います。

一般的なガスボンベですね。

 

使い方

f:id:zattkuri:20180126130611j:image

このガスストーブは横につまみがあります。

正面から見て右側ですね。

 

そこにオフとオンだけ、捻るタイプのレバーだけがあります。

操作は簡単ですね。

 

f:id:zattkuri:20180126130820j:image

 

裏を開けてみると、こんな感じ。

ガスボンベを入れる場所があります。

 

説明書にはイワタニのカセットガスを使ってくださいって書いてありますが、通常の市販タイプのガスで大丈夫です。

使用に問題はありません。

 

ガス代、イワタニが3本セットが350円のとすると、他社のガスは298円、安いものだと250円になります。

 

僕が買う商店街のガスは格安で198円で売ってたりしたのでとても格安です。

これで安定的に使えてます。

 

使用感

ガスについてとてもあったかいです、通常のストーブと何ら変わりません。

 

僕の部屋は壁が薄くて冷気や結構入ってくるのであれですけども、普通に部屋を暖めたり、暖を取ったりするには全然支障はありません。

 

小さくてもパワフル。

 

電気ストーブの場合だと、当たっている一瞬しか温まりませんが、ガスの場合付近の空気も温めますので、部屋を温める時には最適です。

 

継続して使用すると、ガスボンベ1本で大体2時間から3時間ぐらい使えます。

 

最新のガスストーブについては、節約モードがあるそうで8割の燃焼で長時間部屋を温め続けることができるそうです。

 

僕は出た当初にすぐ買ったので、その機能はありませんでした。ちょっと羨やましい←

 

カセットガス式のストーブの利点としては、

・軽くて持ち運びしやすいこと。

・部屋が石油臭くならないこと。

・ガスの補充交換が簡単なこと。

などが挙げられます。軽くて持ち運びしやすいっていうのはとても便利なもので、例えばお風呂場から出て寒いなと思っていた時にすぐ足もとに持ってこれます、またすぐ着火するのですぐ暖まれる

 

また、ガス管1つですぐ補充できるので、寒空の中、ポリタンクから補充したりなくなったら、いちいち入れに行く手間がものすごい省けます。

 

また、僕の部屋は1人暮らし用のワンルームなので、石油が入ったポリタンクを置く場所もないですし、そういったスペース確保できる意味でもとても重宝します。

 

いかがだったでしょうか、ガスストーブ紹介でした。

 

購入してから早3年近く。

毎年の冬の時期にはとても重宝しています。

 

僕が購入した当初は1万円ちょいでの金額でしたが、最近はそれよりも安い商品が多数登場しています。

 

大寒波が到来したり、まだまだ寒い時期が続きますが、部屋の暖房器具として一つ購入を検討してみてはいかがでしょうか、僕はオススメします。

 

最近の商品は節約モードが搭載されていたり、長時間つけっぱなしで使用されるよう改良されてきています。

 

イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB

 

 

よかったら、お手軽なこのストーブを、ぜひ使ってみてください。

ざっくりでした。