ザックLeeeeak

あなたの暮らしをちょっと良くするブログ

あなたがブログを書くのは何のため?無理なく続ける三か条

f:id:zattkuri:20180504231839j:image

こんにちは、ざっくりです!

 

あなたがブログを書いているのは、何のためですか?

 

『収益のため』

『人に教えたいことがあるため』

『なんとなく吐き出したいことがあるため』

『日々の日記として』

ブログを更新する理由として、様々な目的があると思います。

 

ただ、中には

『書いていることが辛い』

『なぜしているのか分からない』

という思いに飲み込まれ、見かけなくなった方々も少なからずおられます。

 

各々の目的は何であれ、ブログ運営で一番大事なことは

『続けること』

ではないでしょうか?

 

今回は僕自身が、ブログを続けていく上で心がけている三か条についてまとめててみました。

何かの参考になれば幸いです。

 

1、目的を見誤らない

僕が一番大事だと思っていることは、目的を見誤らないという点です。

「あなたは何のためにブログを書いているんですか?」

この質問によどみなく答えられることが、ブログ継続に向けての第一歩だと考えています。

 

例えば『ファンが欲しい』

自分がファンになって欲しいと思う人たち向けて、記事を書けていますでしょうか?

『収益が欲しい』

よく読まれるような記事の構成はできていますか?適切な広告の配置はできていますか?

 

自分自身が何故、ブログを更新しようと思うのか。

なぜブログを始めようと思ったのか。

その振り返りが大事だと考えています。

 

ちなみに僕がブログを始めた目的は『収益を増やすこと』。そして、『好き勝手書いた文章で、見てくれた人に何か良い影響が与えられたらいいな』と思ったことが始まりです。

 

始めた初心は家の土台のようなものです。

土台がしっかりしていなければ、いくら積み上げても崩れ、続けることが辛くなってしまいます。

 

始めた原点を忘れないことが重要だと、自分は考えています。

 

2、自身のペースを守る

僕自身は、ブログをマラソンのように考えています。

 

短距離走のように短時間で結果を出す人もいます。

あっという間に追い抜いて収益を上げる人もいます。

 

ですが、その人を追いかける背中として見るのは大丈夫ですが、同列として見てはいけないと考えています。

 

何故なら、積み重ねたものが違う可能性があるからです。

・以前からブログを運営した経験がある。

・web業界に務めて長く、SEOやCSSの知識が豊富である。

など、その人のプロフィールでは分からない『経験の積み重ね』があります。

 

『ブログ運営3ヶ月目』や『ブログ初心者』という言葉に釣られ、同列と思っていた人とのレベルの違いに愕然とし、やる気を失ってしまうことがあるかもしれません。

 

だから、『あくまで自分のペースを守りぬくこと』が一番大切だと考えています。

もしかしたら、その人は既に10周目かもしれません。もっと先の20周目かもしれません。

周りと比べず、自分のペースで一歩一歩進んでいきましょう。

 

3、情報の取捨選択をする

各ブログやツイッターでもそうですが、得られる情報を『取捨選択』していくことが大切です。

 

例えば、あなたはグルメをメインとしたブログを書いています。

フォローしている別の方が、

『月6万PV達成、その全てを大公開!』

という記事を紹介していたとしましょう。

 

そこに書かれている内容を全て鵜呑みにしてもいいのでしょうか?

・例えばそのサイトがトレンドを中心としたニュースサイトだったら?

・漫画や家電など、人々の興味を集めそうな題材に沿ったブログだったら?

 

『ブログ』という言葉一つをとってもPVを集めそうな題材であったり、人々の興味を集める題材による結果というのも充分ありえる話なのです。

 

大切なのは『見極め』です。

 

「毎日更新」という縛りも、それだけに注力すると手段と目的が入れ替わってしまうことになりかねません。

 

他の人のルールは、その人のルール。

自分にとって何が向いているのか。

自分にとって何がベストなのか。

 

経験を積みながら、情報を見極め、自身に合った最適なやり方を見つけていきましょう。そこから自分流が生まれてきます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

僕自身がブログ運営や更新について心掛けている三か条について記載してみました。

 

あなた自身が、自分なりの方法で続けていけたら幸いです。

一緒に頑張っていきましょう!

 

ではでは!