ザックLeeeak

主にグルメと映画と趣味についてのブログ

自己啓発をしたくなったら、世界中の名スピーチを集めるwebサイト、『ログミー』がおすすめ。

こんにちは、ざっくりです。

 

もうご存知かもしれませんが、世界中の名スピーチを集めて翻訳しているサイト、『ログミー』が、とても面白いです。

 

・『やりたいことをやれと言われても分からない・・・』

・『海外の働き方改革ってどういう取り組みをしているんだろう?』

・『幸せに働くにはどうしたらいいのだろう?』

という、日常生活の疑問や悩みから、各国企業の取り組みや未来のテクノロジーなど、勉強になることが盛りだくさんのメディアです。

 

世界中のスピーチをひとつに

ログミーの公式サイトはこちら!

公式サイト

https://logmi.jp/

 

公式サイトの紹介文を引用すると

スピーチや対談、テレビ・ラジオ、セミナーなどの内容を全文書き起こし、テキスト化(ログ)することで、価値あるコンテンツをより多くの人にシェアするメディアです。

という立ち位置。

魅力的なコンテンツが満載

話題のスピーカーによるイベントや対談、海外の感動的なスピーチなど、あなたの人生を刺激する選りすぐりのアイディアを毎日お届けします。

いつでもどこでも

テキストなので、電車の中やオフィスなどでも気軽に閲覧できます。また、動画と違って自分のペースで読み進められるのが便利!

あとでも読める

行けなかったイベントやセミナーもあとで見られます。また、検索によって知りたい情報だけにアクセスすることも。

リアルな情報へのリーチ

記者会見や記者発表などのニュースも”全文”書き起こしでお届け。メディアによって編集される前のナマの情報にリーチできます。

が、サイトの利点として紹介されています。

 

最新のスピーチを、日本語に翻訳していつでも見れるのは嬉しいですね。

 

たくさんのテーマからあなたが興味のあるスピーチを探せる

ログミーが書き起こしているスピーチ量は膨大です。

公式サイト

https://logmi.jp/

試しにサイトを覗いてみると、このような記事が並びます。

f:id:zattkuri:20180521123527p:image

ビジネスに役立ちそうな話から、

f:id:zattkuri:20180521123544p:image

聞いたことのない最先端の技術の話

f:id:zattkuri:20180521123601p:image

マイクロソフト社から見た日本企業の特徴や、『やりたいことをやれ』と言われて困惑する人向けの話まで。

f:id:zattkuri:20180521123613p:image

興味を持ちそうな記事が沢山並んでいます。

 

例えば今は「やりたいことをやれ!」「好きに生きろ!」という声が大きい時代ですが、堀江貴文氏の『多動力』を書き起こした箕輪康介氏が公演しているページもあります。

f:id:zattkuri:20180521124227p:image

(やりたいことが分からない大学生向けのスピーチ)

 

探してみれば、あなたにぴったりのスピーチや講演が見つかるのではないでしょうか?

 

まとめ

ログミーは無料で、なおかつ世界中のスピーチが更新され続けています。

公式サイト

https://logmi.jp/

それも全て日本語訳です。

 

新しい考え方や企業の取り組み、興味を持った講演を是非見てみてはいかがでしょうか?

 

関連して、TEDというスピーチの場から、自分がおすすめしたい名スピーチ3選の記事はこちら

勉強になる極上スピーチ『TED』のおすすめ動画3つを選んでみた。 - ザックLeeeeak

 

勉強になった堀江貴文氏のインタビュー本『多動力』はこちらです。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

  • 作者: 堀江貴文,星井博文,三輪亮介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ではでは!