ザックLeeeak

主にグルメと映画と趣味についてのブログ

一人暮らしの自炊は、心を落ち着ける動作になる

 

f:id:zattkuri:20180310134141j:image

こんにちは、ざっくりです。

昨日は朝から久しぶりに自炊をしてました。

 

飴色がつくまで炒めた玉ねぎで、玉ねぎスープを作ってみたり、豚バラ肉と溶き卵を混ぜて前菜のようなものを作ってみたり。

 

 

そこで思いました、結構心がスッキリするなって。

18歳から始めている1人暮らし歴10年の自分が思った、自炊って面白いなと思うことを書いてみます。

 

無心になれる

ネギを切ったり、豚肉を切ったり・・・一部の人がいう『時間の無駄』というのは、なかなか贅沢な行為です。

 

適当に切ったりすれば、もちろんうまく行きません。火をかけて放っておいたら出来上がりという訳ではありません。焦げます(笑)

 

『これいいかな?』『もうちょい焼こうかな?』目の前の食材のことに集中できて、いかに美味く作ろうかとしか考えません。瞑想と同じです。

 

結果がダイレクトに返ってくる

適当にやれば、適当な味にしかなりません。

美味くしようと思えば、工夫した分だけ美味くなります。

 

結果がダイレクトです。

子供の頃にゲームにはまったり、何時間だろうとぶっ続けになれるのはなぜだと思いますか?

 

行動を起こし、その結果がダイレクトに返ってくるからです。

僕は戦略ゲームが好きですけど、それと同じです。

 

短いサイクルで、結果が返ってきます。工夫した結果もです。

 

ブログは分かりづらいですよね。うまく行ったのか、たまたまなのか?

工夫して改善したというけど、運は絡んでないか。

 

結果的に自分でやってみた方が1番早いです。そして料理は短時間で結果がわかります。

 

上達しますし、いい趣味です。

 

健康の元になる

僕は面倒くさがりです。パンを食べて満足してしまったり、お腹が膨れたらオッケーという人間です。

 

そんなことしてたら、やっぱり体にガタが来ました。疲れやすいってやつですね。体調崩しがちです。

 

でも、自炊して料理を作って食べてみると、栄養も取れるし運動もするし、いいものですね。

屈んだり、手を伸ばしたり、食材を切ったり。

そして栄養のあるものを食べて、おなかいっぱいになれる&健康になれる。

 

好きな音楽を聞きながら、自分の料理レベルの現在位置と、改善点もすぐ分かる、一石三鳥ぐらいのレベルアップ視覚化ツールですね。

よっぽど贅沢ですよ。時間をかけてやる料理という行為は。

美味いですしね。

 

まとめ

久しぶりに料理に本気を出したら、ものすごい面白く、元気になれたという記事でした。

 

一人暮らしをしていて、なんか元気が無くなったな〜。気力体力をが湧かないな〜と思ったら、試してみてください。

 

ものすごく効果がありました。

騙されたと思って簡単な味噌汁から始めてみてください。インスタントはダメですよ?(笑)

 

よかったら試してみてください。

ではでは!