とある28歳の体験談と趣味思考

主にレビュー・仕事・体験談のつぶやき

初心者におすすめしたい、おすすめTED3選【TED】

f:id:zattkuri:20180228133305j:image

こんにちは、ざっくりです。

 

【TED】   知っていますか?

(あの人形映画の方じゃないですよ(笑))

 

 

まだ知らない人に一応説明すると、世界の科学者や宗教家、起業家、医者、研究者など、様々な立場から得た人生の知見を発表する場。

 

それがTED(テド)です。

 

ここで話される内容は、とても示唆に富んだもので、我々はどう生きるべきかの指標や気づきを与えてくれる場でもあります。

 

たくさんのおすすめ動画がありますが、その中でも【何回見ても心震わせる傑作スピーチ】だけ厳選してみました。

 

興味を持たれたら、他にもたくさんの名スピーチがありますので、是非見てください(*ˊᵕˋ*)

 

 

1、下町ロケットのモデル。ロケット開発をした社長のスピーチ

まずオススメする1作目はこれです!

f:id:zattkuri:20180228133520j:image

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube

ドラマになった【下町ロケット】

そのモデルとなった社長のスピーチです。

 

このテーマは、『夢は叶う』という気づきを与えてくれます。

 

「やっても無駄だ」「無理だ」「やめとけ」

仕事に限らず、様々な場面で言われると思う言葉だと思います。

 

でも、一見無理に見えることでも、その可能性の芽を自分で潰して欲しくないこと。

その言葉に負けず、やりたいことを貫いて欲しいというメッセージがユーモアを加えながら、これでもかと訴えかけてくれます。

 

本人のコメントの引用です。

僕は、人の可能性が奪われない社会になったらいいと思います。

もしかしたら、「どーせ無理」という言葉に自信や可能性を奪われたかも知れません。

でも僕は、「どーせ無理」に負けない人を増やしたいです。
この動画が、「どーせ無理」に負けそうになっている人の、少しでも支えになったらうれしいです。

 

 

2、ポーズが思考や性格を変え、力強いパワーを与えてくれる。

次におすすめするTED動画はこれです!

 

f:id:zattkuri:20180228133611j:image

TED [ideas worth spreading「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕] - YouTube

エイミー・カディ氏が、ポーズによって自身に力とやる気を与えてくれる研究結果について公表しています。

 

ストレスやフラストレーション、鬱や心の病気。

常日頃から、隙あらば心に入り込もうとする機会が多い現代社会において、このスピーチは勇気を与えてくれます。

 

・思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

・言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

・行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

これはマザーテレサの言葉の一部の引用ですが、この言葉に肉をつけ、実践的であり、誰でも出来る。

重要なことが詰まった21分です。

 

人生を変えられる大きな可能性があるのです。

単にフリをしてやり過ごすのではなく、フリを本物にしてください。

たった2分間の行動の違いが、人生において大きな違いを生み出すのです。

 

 

3、世界を変える人間は、何を軸としているのか。すぐれたリーダーは、ほかと何が違うのか

こちらは、とても興味深いTED動画です。

 

f:id:zattkuri:20180228133710j:image

【WHYから始めよう】サイモン・シネック『優れたリーダーはどうやって行動を促すか』 イノベーション普及の法則 - YouTube

優れたリーダーはほかと何が違うのか。

 

優れた起業家、世の中を変える信念を持ったリーダー、前提を根底から覆し、世に革新をもたらす人間とは、どのような思考から出発しているのか。

 

サイモンシネック氏が明らかにしています。

 

世の中の人間の多くは、外側から発信しています。

『使いやすいですよ』『デザインが秀逸ですよ』『素晴らしい賞を受賞しましたよ』

・・・おひとついかがですか?

 

ですが、世界を牽引するイノベーティブな人間は、【存在意義から始める】そうです。

 

なぜ我々が存在するのか。

何をコアとして行動するのか。

何が我々を作り出しているのか。

 

今までの販売とは一線を画す、存在意義からスタートすること。

 

マーケティングとかビジネスをしている人なら目からウロコの動画かも知れません。

こちらもぜひ見てみてください!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

暇つぶしにはなりましたでしょうか?

 

僕が本当に大好きなTED動画を3つ挙げてみました。

 

その他にも素晴らしい動画が多々あります!

良かったらぜひ見てください!

 

ではでは!