ザックLeeeeak

あなたの暮らしをちょっと良くするブログ

【親が嫌い!】無責任な言葉に踊らされないために

f:id:zattkuri:20180211151133j:image

このワードで来る人は、親が嫌いで来た人ですかね。

こんにちは、ざっくりです。

 

自分はね~親が嫌いなんです。

親の人の立場からみたら、『嫌いとは何事や!けしからん』なんて思う人もいるかもしれないですけど、嫌いは嫌いでいいんだと思います。

 

僕が伝えたいのは、今親が嫌いな人はそのまま嫌いでいいということです。

 

 

多分ね、もう既に好きになれないことで自分のことを責めているんじゃないかと思うんですよ。なんで好きになれないんだろうって。

 

自分を責めすぎず、嫌いでも幸せに生きて、もし許せる時が来たら許す。そんな生き方をしてもらいたいから、書いてみます。

 

 

親が嫌いと言っている人は、優しい人が多いんじゃないか疑惑

親が嫌いという人は、優しい人が多いと僕は思っています。

 

この記事を見てくれてたり、そういうふうなワードで検索する人って、基本他人に結構気を使ってないですか?

意識的にしても無意識にしても。

 

『相手がこう思っているかな?』とか『こうしたら気分いいかな?』って配慮する人だと思うんです。

 

悪くいえば顔色を伺う。良くいえば他人に対して細かい気配りをする人です。

 

なぜなら子供時代から、親に気を使っているから。

親の求める人物像になろうと、期待に応えようとしていませんでしたか?

長男長女なんか特にそうかもしれませんね。

 

気に食わないことがあっても『親だからな・・・』って世間体や他人視点や、はたまたお金や養育費など、相手のしてくれている面を考えてしまって、余計に強く言い出せないとか。

 

 

 

そんな自分をとりあえず許してもいいんでないか?

多分『親 嫌い』とか、『親 うざい』とかのワードで検索する人ってね、そんな責めてる最中の人だと思うんですよ。

 

だって世間を見たら

・親と仲がいい

ってデフォルトですからね。

 

そうなれない自分を心の中で責めてませんか?

だって自分もそうですから。

 

・なんで自分から話しかけられないんだろう。仲良く話すべきなのに。

・なぜイライラするのだろう。それじゃいけないのに。

・親の立場から見たら、お金と時間をかけて育てたのに冷たくされたら悲しいだろうに、なんでそうできないんだろう?

・心配して連絡をくれたなら、もっと晴れやかに応対しなきゃいけないのに。

・ありがとうの感謝の気持ちを持たなきゃいけないのに・・・

等々。

 

色んな視点や世間体や考え方が頭の中でごちゃごちゃになっていませんか?

なんで正しいことができないんだろうって。

 

とりあえず、今の自分は『許せない』とか『嫌い』とか、『話したくない』とか感じているんですよね。

 

それでいいじゃないかと思うんですよね。とりあえず認めてしまいましょう。俺親が嫌いだなって。

それは紛れもない本心ですからしゃーないやないかって。

 

色々な人の視点や正論が入り込んでくるのは分かります。

けどとりあえず、自分の心の中の本心を認めてあげましょうよと最近感じてます。

 

じゃないと、疲れちゃうじゃないですか。

 

 

物理的、精神的に距離をとるのが最初に出来ること。

これは僕もしていますが、そのことでイライラしちゃうなら、物理的、精神的に距離をとったんですよね。

 

・同居しているなら、一人暮らしを始める。

・連絡があるなら、着信拒否をする

・メールを無視する

など、なんでもいいです。

 

物理的、精神的に距離を置いていいと思います。

 

完全に無視すると心配して直接来てしまうリスクもあるので、何かしら1本だけでもホットラインはあった方がいいと思いますけどね。

 

たまに連絡が来て、とても精神かき乱されることがあります。

でも、それ以外は距離をあけていると自然と別のことへ意識が向けれたり、自身のことへ集中できます。

 

したくないなと思うことを、『親だから』『子供だから』って役割にはめて、自分をだましだまし生きていると、とても消耗してしまいます。

 

生きる気力であったり活力が湧かなかったり、なんのために生きてるのかわからなくなってしまいます。

 

距離をとりたかったら、僕はとってもいいと思います。

自分の気持ちを優先した方がいいかなと。

 

一人暮らしの資金がない人は、貯金してみましょう。

実家ぐらしはたしかに楽かも知れませんが、精神を殺しながら節約できてもなんの意味もないと思います。

 

できるなら距離を置いてもいいと僕は思います。

 

 

最後に

色々書きましたが、自分がそう思うのなら

・親を嫌いなら嫌ってもいい

ということです。

 

心の中で、自分自身を責めていませんか?

 

世間体とか常識とか、育ててもらったという事実と、自分の嫌だとか、嫌いっていう感情や心が板挟みになって、もう十分苦しんでいると思うんですよ。

 

『親 嫌い』とか『親 うざい』とか、たくさんのキーワードが出てきます。

 

それぞれみんな思うところがあって、たくさんの苦しんでいる人がいると思うんですよ。

 

世間体とか、常識と比べてしまって、『親と仲良くなれない自分』を責めてしまうと思いますけど、それよりも前に、自分の本心、気持ち大事にしてほしいと思うんです。

 

僕もまだ嫌いなままですし、世間の常識や一般的な考えと板挟みになって、苦しい時もあります。

 

でも、まずは自分の中にある感情や気持ちを大事にしなければ、同じところでずっと停滞したまま、我慢し続けるか、精神を殺してしまうと思うんです。

 

同じようなことを思う人の参考や、励みになればなと思って書きました。

 

なにかの励みになればいいですな。

 

ではでは。