ザックLeeeeak

あなたの暮らしをちょっと良くするブログ

誰でも出来る社会貢献!献血ルームに行ってみたよ!

f:id:zattkuri:20180219190107j:image

こんにちは、ざっくりです。 

人の役に立てて、貢献感も得れて、漫画を読んでゆっくりまったりできること。献血オススメです。

昔は憧れてました。ニートに。 

仕事が嫌で辞めたいとか、しごかれたりとか、そういう目にあってると『あーニートになりたいな』なんて思ってました(笑)

のんびりしててぇなーみたいなね。 

 

でもね、いざニートになってみると、意外と辛いものです(笑)

社会との関わりが減り、役立ててないとか、貢献できてないとか。

結局ニートになりたいという欲望は、休みたい時に休んで、仕事したい時に仕事したいという、時間制御欲の現れだったんですね。

 

そんな1月に退職した私ですが、今日は誰でも役に立てる社会貢献、献血をオススメするのが今回の記事です。

 

近くに献血ルームありますか?

最近の献血は、輸血によって役に立てるだけでなく、自分にも得がある場所に変わっています。

 

そんなことを紹介したかったのが、今回の記事です。

 

 

 

ジュースあり、お菓子あり、アイスあり、漫画雑誌あり

f:id:zattkuri:20180219194254j:image

献血って何も無いと思いました?

 

献血ルームに行ったことない人は驚くかも知れませんけど、献血ルームは少し前から軽い漫画喫茶のような様相です。

 

漫画喫茶の支払いが『血』、みたいなイメージでしょうか(笑)

 

部屋は綺麗で清潔、進撃の巨人やハンターハンターなどの流行りの漫画や雑誌もあり、ジュースも飲めます。

 f:id:zattkuri:20180219190421j:image

僕達が献血をすることによって、輸血が必要な人に渡る。

もしかしたら、その人の命が助かる。そんな活動って良くないですか?

 

ただ待たされて、血を抜かれてさようならではありません。

 

社会貢献をして、自分もゆったりできます。

献血後はアイスも選べます。

 f:id:zattkuri:20180219194342j:image

そんな場所が献血ルームです。

 

 

献血の流れ

献血は、

・氏名や住所などの必要事項の記載

・パソコンで海外渡航などの質問に回答

・血圧、血液の濃さの検査

・献血

の流れです。

 

この流れで15分〜25分前後ぐらいです。

 

そんなに長い時間、手間を取らされることはありません。

むしろお菓子を食べてゆっくりする時間の方が長いぐらいです。

 

献血へのハードルが下がってきました?

赤十字の回し者じゃないですけど、本当にオススメします。

 

 

占いやマネー相談もできる。お土産もある

f:id:zattkuri:20180219193234j:image

時間や曜日の指定はありますが、タロット占いや、マッサージなどの特典も無料で受けられます。

 

また、先着順などになりますが、

f:id:zattkuri:20180219193455j:image

こういったカレーなどのお土産も頂けます。

 

血を提供することと引き換えに得られるものが半端ないですよ。正直。

 

お得すぎるぐらいです。

 

ちょっと小腹がすいたり、ゆっくりしてこうかなと思ったら、献血はいかがですか?

それ以上のリターンがあります。

 

 

最後に

女性の平均寿命が男より長い理由は、適度に血を抜くからという話を聞いたことがあります。

 

月に一度のあの日によって、適度に血が体から抜けるためだそうです。

 

献血をして、お菓子やジュースを飲んで、人の命を救って、なおかつ長生きするかもしれない。

 

最強過ぎませんか?

僕ももう献血8回目ぐらいです。

 

献血、ぜひオススメですよ!

ではでは!