ザックLeeeeak

あなたの暮らしをちょっと良くするブログ

ブログめんどくさい!その理由を書いてみる。

こんばんは、ざっくりです。

ブログ、めんどくさくなる時ありませんか?

 

もう今日は気分が乗らなさすぎるので、その理由について振り返ります( ・ω・ )/←

 

多分ブログ書いてる人だったりアフィしてる人だったら、一度は『今日全く筆が進まないわ』という体験をしていませんでしょうか?

 

自分が思いつくままの理由、ざっと書いていきます。

 

 

 

これ載せるべきなのか問題

ひとつはこれ、あるんじゃないでしょうか?

『書いた記事を公表していいのか?』

 

あまりに独善的、あまりに日記的っ!

 

雑記ブログに載せるにしても、なかなか難しい。

あーだこーだ思考がとんで、そんなチラシの裏に書けばいいようなことしかネタが浮かばなかった時、これが浮かびます。

 

ジレンマもあります。

 

公表するからには

【人の役に立つ記事】

【共感できる記事】

に絞るべし!みたいな。

 

それも考えると、『これ自分のことばかり考えてないかな?』『これ書いてていいのかな?』ってうんうん唸り、お蔵入りしたものは数しれず( ˙-˙ )・・・

 

求めてるものばかり書くと、自分が無いし、自分が自分がと書くと、チラ裏でいい。

 

そんな思考が綱引きしていますw

 

 

ジャンルに合ってない

僕の場合【雑記ブログ】と銘打ってますけど、あまりに手広くやりすぎるのもどうなのかなと思ってます

(試行錯誤中ですが)

 

特に特化ブログにしていたり、雑誌ブログにしていた場合、【このネタで記事書ける!】ってインスピレーションが来た時に、ジャンルに合っていない悲しさ

 

『うわこのネタ書けるのに!!』って思っても、【こんな内容の情報を発信しますね】ってみんなに言い切ってしまった後のやるせなさですよ。

 

例えば

・好きなジャンルの特化ブログ

・雑記ブログ

・その他雑誌ブログ

って沢山ブログ運営をしている人なら、『あ、このネタは雑記に書こ!』ってなりますけど、最初っから『雑誌ブログ』にしてたり、1本に絞っていたらどうでしょう?

 

今から新しいブログ開設する?

その記事以降に書き続けられる?

 

自分の肌感覚で、ブログを複数運営するにしても、2〜3つまでかなと思ってます。

 

それだけでも思考をまとめて各ブログに書くのって、中々エネルギーいるんですよね

 

初心者がいきなりそれをやれるか(やれる人もいますけどw)と言われたらノーだと思うので、そこでモヤモヤからのスランプパターンかなと思ったりします。

 

 

書くエネルギーが枯渇している

昔ね、LifeClipsってアプリしてました。

23歳頃ですね。

App名: LifeCLIPS - 気軽に日常を文章で綴る場所、デベロッパ: iDEAKITT inc.

画像もなしの、純粋に文章だけのブログみたいなもので、一時期ものすごい書くことにハマってました。

 

そんな時、あるフォローしてた方が言っていたことですが、まだ頭に残っている言葉で、『書くことはエネルギーだ』って言ってました。

 

書くことにはエネルギーが必要で、【何かに対する憤り】であったり、【鬱々とした思い出】であったり、何かしら体外に発散しよう!という欲がないと、公表する文章を書くエネルギーが湧かないと仰られてました。

 

今ならよくわかりますw

 

そんなんなくてもスラスラ書いて公表出来るわいwって人ももちろんいると思いますけど、【公表】ってなると、やっぱり意識というか気分が違いますよね(笑)

 

弁論にしてもブログにしても何にしても、【人に見られたい】という欲はあるわけで、『聞きに来てほしい』『フォローしてほしい』『有名になりたい』『収益としてお客さんを増やしたい』

 

色々な欲はあるわけですが、その欲が厄介です。

 

構わずに、『あんなとこがサイコーで〜♡』『俺の彼女が一番だ!』みたいな知らんがな情報ばかり載せるのは、無鉄砲すぎる。

 

かと言って、『役立ち情報!』にこだわりすぎると、見られなかったりした時に徒労感が募る。

 

バランスが一番大事なのでしょうけどね(笑)

 

人様に見せられる内容で、不快な気持ちにさせないように表現に気を配り、サラッと読んでもらえるように段落や場所などの構成を考えて。

 

もはや一大事業なわけです。文章を書くと一口に言っても。

 

人様に見せられる内容で、不快な気持ちにさせないように表現に気を配り、サラッと読んでもらえるように段落や場所などの構成を考えて。

をする体力がないということも、理由かなと思います。

 

 

まとめ

色々言いたいことを、たらたらと書きましたが、私が言いたいことは、

『自分でもブログ書くのがめんどくさい時があるよ!』ってことです。

 特に毎日!

 

あなたは1人じゃな〜い♪ I'll be there for you〜♪

 

上に書いた理由に当てはまる人もいるかもしれないし、そうじゃない人もいるかと思います。

 

でもね、こんなことを言うのはあれなんですが、これを解消するには『継続』しかないんじゃないかと思います。

 

書きたくなかったら書かなかったらいいんですよ。別にそんな日があってもいいし、命削って必ずやらないといけない事でもないし。

 

ただ、こういうのって自転車に初めて乗る時や、初めて車を運転する時と同じように、最初はミスったり辞めたくなるんですよね。

 

人間安全地帯に留まりたがるし。

 

ただ、続けていくと、あれだけ人の助けを借りなきゃ行けない場面でも一人で出来たり、あれだけゆっくり操作していたものが、意識を向けなくてもサラッとできるようになったり。

 

ブログも同じで、慣れてくるんだと思ってます。

 

最初が一番エネルギーがいるんだって思ってます(笑)

 

やめるも自由、やり続けるのも自由。

 

とりあえず僕は継続してみようと思います。

 

ではでは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ