ザックLeeeeak

あなたの暮らしをちょっと良くするブログ

ブログが書けない!自分がしている対処法

f:id:zattkuri:20180302171032j:image

こんにちは、ざっくりです。

ブログを書けない病を発症してます(笑)

 

いざブログを書こうと思っていたのに、全然手が進まない・スラスラ書けない、俺だけかと思ったら、意外と皆さん多かったです(笑)

自分なりですけど、そういう時ってちょっと違うことをしたい、気分転換したいという、体からサインだと思っています。

 

 

そんな時、僕はブログから一時離れます。

どうしても手が止まってしまう時は、僕はメインディッシュの食べ過ぎに近いのかなと思います。
大好きなハンバーグやカレーでも、朝昼晩とずっと食べ続けたら飽きてきます。

お肉だけじゃなくて、キャベツやスープなどの副菜を食べてみるような気持ちで、僕が取り組んでいることを書いてみました。

もし同じような境遇があったら、参考にしてください。

 

散歩する

僕の場合、散歩に出ます。

できれば携帯を置いて。

僕の場合、携帯は強い依存性があります。メールやツイッターなどの通知が気になるし、YouTubeなどの動画や音楽で、ついつい時間を使ってしまいます。

 

だから持ち歩くのは、コンパクトなデジタルカメラと、ミニノート、ボールペンのみです。

無理やりにでも情報断食をするように心がけています。

 

カメラ

カメラは不便と言われます。

その理由は、InstagramやツイッターなどのSNSとの連携機能や、インターネットを通じて即アップロードできないなどの理由が挙げられます。

 

ただ、カメラにはとても強い利点があります。

写真を撮る機能に特化している点です。

逆説ですが、【インターネットに繋がっていない】という部分を逆手に取り、情報を遮断し、写真を撮るということのみに集中できます。

 

スマートフォンで写真を撮ると、ついついほかのアプリも見てしまいますからね。

自分の感性をフルに生かした、『写真だけを撮る』ということに集中すると、四季の移ろいや景色の変化など、様々なことに気づけます。

 

ノート&ボールペン

実はノートとボールペンというのは、僕の中でとても強い組み合わせです。

誰にも見せない、頭の中に浮かぶ言葉をどんどんノートへ書き写してみてください。

何ページでもいいので、考えが浮かばなくなってくるまでどんどん記載してみましょう。

こんなことを考えていたのかという言葉に出会えるはずです。

 

確かに今の時代、スマートフォンでもノートパソコンにもメモ機能はありますし、文字を紡ぐという部分に関しては同じかも知れません。

 

最近「字」を書いてる?書く行為がもたらすメリットがスゴい - NAVER まとめ

ですが、文字を書くという動作は、脳を活性化させる作用があります。

五感の機能を全て使うので、全身運動と言われる所以です。

 

スマートフォンで文字を打つより、多様で、たくさんの自身の思いに出会えると思うので、ぜひやってみて下さい。

きっと頭がスッキリすると思います。

(僕はダイソーのノートブックがお気に入りです(笑))

 

寝る

実は寝るのも一つの手です。

夜はよく眠れてますか?睡眠はしっかり取れていますか?

僕自身、ついつい作業してしまったり、または動画を見たりして過ごしてしまって、実は寝不足ということも珍しくありません。

 

 睡眠不足はよくないと言いますが、BBCのニュースではカナダの研究チームが、睡眠不足について

「意思決定や問題解決、記憶で極めて重要として知られる前頭葉と頭頂葉の活動が、ぐっと減ってしまう」。

 との結論を出したそうです。

http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40517239

ブログを書く行為は、『人に見せよう』『良いものを作ろう』とするので当然、頭を使いますよね。

 

その機能が睡眠不足によって能力が低下していたら、書けなかったり、時間が罹ったりするのは当たり前ですね(笑)

もし頭が回っていない時は、僕は少しうたた寝を取るようにしています。

頭をスッキリさせてから取り組んでも、決して悪くは無いと思います。

 

掃除や換気をする

何気ない行動なんですが、部屋の掃除や換気ってものすごい効果があります。

特に冬場はストーブなどの暖房器具によって、酸素濃度が薄くなっていることがほとんどです。

また、何かに集中したりしている場合、部屋の物や服などが散らかっていたり、洗濯物が溜まっていたりなど、部屋の中が乱雑になっていることはないでしょうか?

 

換気によって室外の空気を取り入れ、部屋のゴミや不用品を捨てて、清潔に保つ。

掃除によって運動もできて一石二鳥ですし、ブログに執着していた思考も離れます。

 

部屋の乱れは心の乱れというように、自分のいる環境というのも大事です。

ちょっと手を止めて、掃除に思いっきり取り組んでみるのも、スッキリしてオススメです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

まとめると、

・コンパクトカメラとノートだけ持って散歩に出かける

・うたた寝をする

・部屋の換気や掃除など、リフレッシュをする

の3つになりました。

 

僕はこの方法を使って、行き詰まった気持ちを解消しています。このブログ記事も、上の方法を試して書いたばかりです(笑)

いくら好きと言えるものでも、同じものばかり食べていたら飽きが来てしまいますよね(笑)

 

上に紹介をしたもので、ノートに書き留めるというのは特に効果があるので、是非試してみてほしいです。

きっと知らなかった自分自身に会えるはずです。

 

参考になったら幸いです!

ではでは!