ざっくり書くブログ

自分が自分に書く、自分のための雑記

2021-01-06から1日間の記事一覧

人柄を好きになってもらいたいか、能力を好きになってもらいたいか

ブログにしても何にしても、情報発信をするスタイルによって、ファン層が変わる。 その人柄を好きになってもらうか、提供する情報を好きになってもらうかだ。 例えば考えを載せるパターンがある。 「私はこう思う」「私はこう考えた」の感想を載せるものだ。…

ブログを続けるコツは「Twitterを辞めること」

「ブログを続けるにはどうしたらいいですか?」 という質問が来たので回答します。 【Twitterを辞めること】です Twitterってアプリを入れているとちょくちょく見ちゃうんですよね。 それで言いたいことがあったり、考えがあると、Twitter上に放出しちゃう。 …

「相場に乗れ」は、別に株に限らず通用する法則だなと思う

(写真は活気がないイオンモール) 株の格言に「相場は作るものでは無い、乗るものだ」という言葉がある。 底値を狙ってナンピン買いする、ここから上がると信じて落ちまくっている銘柄を買うなど、『そういった買い方はギャンブルだ』という戒めである。 「安…

「時短拒否の飲食店公表へ」について思うこと

ちょろっと新聞を見てたら、時短拒否の飲食店を国が公表するらしい。 「晒しあげ」だなぁと思う。 外国人の受け入れも最近までしていて、飲食店への保証や補填も大してあげるわけでもなく、一斉休校もせず、従わなかったら店名公表って酷いもんだなと思った…

一番簡単な潜在意識の変え方

こんにちは、ざっくりです。 潜在意識の【前提】の変え方について、1番わかりやすく解説してみます。 【前提】がよく分からない人は、「潜在意識 前提」でググってみてください もうそういう話がわかっている前提で話します。 例えば心屋仁之助さんの「どう…