ざっくり書くブログ

気の向くままにオススメしたい内容や旅の体験記、思考などを書いています

ワインのフルボトル、ハーフボトルの違い。形の違いの味の特徴とは? おまけでコスパの高い安ウマワインの紹介

f:id:zattkuri:20180210124016j:image

こんにちは、ざっくりです。

 

ワイン初心者の方?こんばんは。

 

昨日、

・フルボトルとハーフボトルの違いは?

・スパとシャンパンの違いは?

と身近な人から質問をいただいたので、今回はボトルについて書いてみます。

 

ものすごい最初の入口のところから入ります。

フルボトルとハーフボトルは何となくわかると思いますが、一応。

 

『そんぐらい知ってるわ!!!』と思う人は読み飛ばしてください(笑)

当たり前すぎることしか書いてないです(笑)

 

ワインのボトルの大きさは、思いっきり大別して二種類あります。フルボトルとハーフボトルです。

 

フルボトル

f:id:zattkuri:20180210123643j:image

(写真は自分がうまいと思っているクラレンドルです。コンビニでも買えます。うまいです←)

よく見るサイズのボトルですね。

 

目安はグラス7〜8杯注げる量ですね。

750㎖ぐらいです。

 

ちなみに余談ですが、大まかに言ってボトルの形は基本二種類、「いかり肩」「撫で肩」です。

f:id:zattkuri:20200930203756j:plain

こちらがいかり肩タイプ、ワインボトルを想像したときによく出てくるやつですね。

このタイプは、基本渋めのしっかりしたワインに多いです。

 

長時間熟成させると、ワインって澱(おり)が出ます(成分の結晶したようなもの)

注ぐときに、この肩のへこみの部分でその澱を受け止めるんです。

 

なのでこのいかり肩のタイプを見たら、

「ある程度長い期間熟成」「濃厚・濃い」「渋めでしっかりしている」と判断したらよいです。

「ワインとは・・・」みたいな気分であれば、このタイプにしましょう。まず間違いないです。白も同様。

 

反対に撫で肩

f:id:zattkuri:20200930204546j:plain

先ほどまでのいかり肩と違い、スルッと滑らかなフォルムです。

この形のワインは、「飲みやすい」ものが多いです。

 

先ほどと違い、このタイプには澱がありません。澱になりやすいほど濃すぎず、長い年月寝かしたというわけでもない、フレンドリーなタイプです。

 

なので、「サラッと飲みたい」「飲みやすいワインが欲しい」「フルーティ」を求めるなら、このタイプを選んでしまえば間違いありません。

スルスル~っと飲めるものが多く、さらに甘いタイプもこの撫で肩ボトルを使用しています。

 

話を戻して、ハーフボトルとは何ぞやを書いていきます。

 

ハーフボトル

f:id:zattkuri:20180210125625j:image

(こちらはスペイン産のマルケス・デ・リスカルですね。ちょっと渋いかな?)

さっきのスタンダード、それの半分。

簡単ですね。

 

目安はグラス4杯分ぐらい。

350㎖ぐらいですね。

 

これをお客さんに提供する際、うまく注がないと4人目の人の量が少ないなんてことにもなりかねません。

ワインを飲んだことがない、これから試してみようという人は、このハーフボトルからが案外おすすめです。

 

味が好みでなくても、値段が安いので捨ててもいいし、調理酒として使っても大丈夫。

フルボトルを買って「もったいな~」ってリスクは格段に減ります。

ハーフボトルで色々試して、好みの味を探ったり、色々な種類をお試しなどもできます。

 

残念なのはフルボトルに比べて種類が少ないことでしょうか?

そりゃまあある程度寝かせて販売するのにハーフボトルでやったら手間も増えるし、めんどくさいなどの理由があるのも分かりますがね(笑)

 

ハーフボトルで試してみて、フルに移行するのも悪くありません。

まとめ

フルボトルとハーフボトルの違い、わかりましたでしょうか?

単純に、大きさと量の違いです。

 

これからワインを試してみようと思う人は、ハーフボトルから試してみてもいいと思いますし、先ほど書いた形の違いを頭に入れつつ、好みのワインを探り当てるのもまた一興です。

 

基本うまいですから、外れはありません。

初心者の方は、甘いドイツワインや、なで肩のボトルのタイプをお勧めします。

 

以下は、個人的にうまいと思った安ウマワインです。

 

 

 手に入りやすい王道。値段も安いし、一級品を作る職人がセカンドで作ってるワイン

 濃厚アンド濃厚。ブドウの味がこれでもかと来る濃いワイン、単純にうまい。

 

 え、おま...めっちゃ濃い、え?美味い、ナニコレ、コスパたけぇ...な一本。

満足感高し←

 

他にもたくさんあるんだけど、書ききれないのでとりあえず間違いのない三本を...(笑)

リクエストがあったら書いてくかも、分かりません(笑)

 

参考になったでしょうか?知識として覚えてもらえたら嬉しいです(笑)

それではまた!