とある28歳の体験談と趣味嗜好

主にグルメと映画と趣味についてのブログ.

朝早く起きるようにしたら、1日の満足度が増えた話

おはようございます、ざっくりです。

 

仕事が現場で働くエンジニアになったので、朝早く起きるようになりました。

 

通勤の関係で、朝6時に起きる生活です。

 

以前は朝8時ぐらいまで寝ていたんですけど、体内時計が調整されたのか、休みの日にも自然と朝6時に起きるようになりました。

そこで感じたのは、1日の体感時間が長くなり、早起きによって人生の満足度が上がった話です。

 

時間が増えた

これは当たり前の話なのですが、1日の時間が増えました。

 

例えば休日の朝11時に起きると、もう半日しか時間はありません。

 

洗濯や掃除などしていても、あっという間に時間が過ぎてしまい、気づけば昼過ぎ。『あーもう休みが終わってしまう』と少し憂鬱な気持ちになることも珍しくありませんでした。

 

ところが朝早く起きた結果、いつものルーティンを行っても、『まだこんな時間なのか!?』と驚く場面が多くなりました。

いつもなら「12時ぐらいだろう」と予想した場面で、時計を見ると「まだ10時だった!」と思うことが多くなり、単純ですが幸福度が上がりました。

 

気分が良くなる

もちろん「あともう少し寝たいな」と思う場面は多くありますが、窓を開けて換気をし、朝の冷たい空気と太陽光を浴びると、なんとも言えない良い気持ちになります。

 

遅く起きると、『もうこんな時間になってしまった』という罪悪感と、眠気が頭から離れないことが不快でしたが、朝は人が少ないし、空気は美味い。そして鳥のさえずりも相まって、なんとも清々しい気分になれます。

 

体も自然と目覚めてくれるので、早起きをして良かったなぁと思います。

 

頭が冴えて作業が捗る

これは不思議なんですけど、早起きして作業に取り掛かると恐ろしいぐらい集中できます。

 

頭がまだぼんやりとはしていますが、余計な雑念が入る余地がないのか目の前の作業に没頭して、『いつの間にか〇時間集中できていた』と思う場面も珍しくありません。

 

特に朝の書き物や、頭を使う仕事に向いていると思います。

 

まとめ

自分から意識して早起きしようと努めたわけではないですが、結果として気分よく目覚められ、作業に集中でき、1日の時間も増えて満足度がとても高い結果となりました。

 

なんでもっと早起きする習慣を身につけていなかったのか後悔するレベルです。

 

愛用している目覚まし時計

 

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 快適度 温度 湿度 表示 白 パール 値札あり SQ758W SEIKO
 

昔使っていた目覚まし時計。爆音で必ず起きれます(笑)

CITIZEN ( シチズン ) 目覚まし 時計 ツインベルRA06 8RAA06-063

CITIZEN ( シチズン ) 目覚まし 時計 ツインベルRA06 8RAA06-063

 

 

 

早起きは控えめに言って最高です!

もしよかったら一緒に早起きしましょう(笑)

 

ではでは!