とある28歳の体験談と趣味嗜好

主にグルメと映画と趣味についてのブログ.

昨日の疲れが楽に取れる!『足裏サロンパス』の効果

こんにちは、ざっくりです!

 

立ち仕事や体を動かす仕事をしてると、結構疲れが残りますよね?

 

例えばレストランやサービス業などの一日中立つ仕事や、重いものを持って登ったり運んだりする仕事などなど。

体が痛い、足が重いなど、連日続けていると疲労が残りますよね?

 

でも、あるものを足裏に貼るだけで疲労が一気に消えてしまう簡単な方法があるんです。

 

それが、『足裏にサロンパスを貼る』という方法なんです。

 

費用も安く、やり方も簡単。だけども朝起きたら疲れ具合が全然違う。

そんなすごい効果があります。

 

なぜ足裏にサロンパスなのか

実は足裏というのは、東洋医学において内蔵の神経が集中している場所と言われています。

 

よく足ツボや、足裏マッサージなどありますよね?

あれは何でやるかといえば、体の重要な器官のツボが足裏に集中しているからなんですね。

 

そこのツボを刺激することにより、内蔵や体の不調を改善するといわれています。

 

では、サロンパスについて見てみましょう。

サロンパスの主な効能は肩こり、腰痛、筋肉痛、筋肉疲労など皮膚の下の筋肉に働き掛けるという効果ですね。

f:id:zattkuri:20180506221244j:image

貼り付けた場所のコリを無くす。昔から続く疲労回復の定番商品です。

 

では、そのサロンパスを足裏に貼り付けるとどうなるのか?

 

もうわかりますよね?

ツボに直に効いてしまうんです!

 

実際やってみてどうだったのか?

僕は以前レストランのサービス業をやっていました。

ほぼ立ちっぱなしの仕事ですね。

 

その勤務を5日も6日も続けて行うと、体も疲れてきます。

疲労が溜まって、体が重くなったり、足が痛かったり、『歳をとったなぁ〜』と思ったりもしていました。

 

そこで、このサロンパスを貼ってみたらどうだったのか?

 

もう全然違います!

体の疲労具合が段違いなんですね。

あれほど「ふくらはぎが痛い」とか「体が重い」なんて思っていたのが嘘のように無くなります。

 

「なんで今までもっと早くしなかったのか・・・」と思うぐらいの効果があります。

 

貼ってみて分かった効果的な場所は?

色々試したのですけど、一番良かったのは土踏まずの部分指の付け根ですね。

 

ここは何の神経かと言うと、

・土踏まずは小腸・大腸などの腸関係

・指の付け根は肺や肝臓、心臓などの重要器官

のツボがあるんです。

f:id:zattkuri:20180506213923g:image

http://corobuzz.com/archives/41075より)

いわば全身に効いてくる場所と言えます。

この場所は剥がれにくいですし、効果も高い感覚です。

 

どのサロンパスを買えばいいの?

サロンパスには色々種類がありますが、基本的に足の裏に貼りますので、あまり大きなサイズはオススメしません。

僕は大容量で1番小さなタイプを使っています。

僕は愛用しているのがこちら。『サロンパスA』です。

 

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

 

お値段も手頃で140枚入り。

毎日両足に一枚ずつ貼ったとしても、2ヶ月ほどは余裕で持ちます。

1回あたり18円ほどと考えれば、とても安い部類ではないでしょうか?

改めて言いますけど、費用対効果はものすごく高いです。

 

 

いつ貼ればいいのか

朝おきがけでもいいです。仕事中でもいいです。

ですが、僕が一番効果が実感できるのは夜寝る前です。

やっぱり日中は靴下の中で潰れてしまったり、はがれてしまったりというのもなくはないんですね。

おまけに動いてる最中だから効果が分かりづらい・・・

 

なので寝る前が一番オススメです!

ぺたっと貼ってから布団に横になれば、朝起きた時に『あれほど疲れていた足や体の重さ』が、嘘のように軽くなっているのが体感出来ると思います。

 

夜寝る前に貼れば、朝起きた時に効果が1番体感できるので、その点で言ってもオススメです(笑)

 

まとめ

僕も以前は半信半疑でした。

「こんなので疲れが取れるの?」みたいに思ってました。

 

でも、ある人に勧められて試してみたら、「あれ、全然違う」

寝る前に貼るだけで、もう翌日には嘘のように身体が回復しているんですね。

ある意味、若返ったというぐらいです。

 

立ちっぱなしとか、身体を使う仕事など、疲労が溜まってきたなと思ったらぜひ試してみてください!

 

ではでは!